うーん、とりあえず、今回の借り換えは失敗。

1.不動産投資

うーん、とりあえず、今回の借り換えは失敗。

理由はわかった。

アパートの一部に自分の自宅があるがここがネックになってしまった。

(今回は、個人では、団信に入らないといけないとわかったので

どのみち、断るつもりだったが)

今回のアパート単体で審査に入るという。

自宅があると、その分家賃が入らないから、
一つでも空室があると返済がわずかに追いつかない。

自宅の部分は、家賃が入らないが、自分の給料から
家賃が出ていかないというメリットがあるのだが、
そこは関係ないらしい。(事業性審査だから)

要するに自宅の部分は、家賃が入らないから
その分、収入なしとして判断して、
返済比率に影響するという。

おととしの確定申告では、ほとんど所得がでていないので、
他の物件でカバーするといったこともできないと判断されたようだ。
(所得出ていない人は多いと思うけどな)

(減価償却の部分は評価されます)

今回の銀行の審査基準では、自宅を他に移して
その部分を賃貸に充てればいいということかな?

でもなにか、安全性の審査の本質とは異なるような?

3月、新設法人での借り換えに挑戦します。

タイトルとURLをコピーしました