派遣社員や契約社員は、どう始めるか。

2.派遣社員

回答は一つです。

初めての場合、
まず現金で物件を買うしかない。
それか、大半を現金で買うしかない。

いくらノウハウ本を読んでも無駄です。

なぜか、一般サラリーマン(正社員)は、
返済期間の間は、勤続するだろう、
また退職金が入るだろうという前提で
金融機関はお金を貸します。

だから、少々担保力が弱くても、
いわゆる属性でカバーできるのです。

派遣社員やアルバイトはそれがありません。
上記の前提が崩れるからです。

3ヶ月契約の派遣社員に20年、30年で
お金を貸しますか。
自分が貸す側だったら、
間違いなく貸しません。

属性でカバーできないのなら、
現金や担保のない土地で
信用を買うしかないです。
(まあ、通常は、派遣社員などで不動産投資
やりたいと思う人はいないかな)

そこから、信用を積み上げていき、
この人だったら返してくれる
だろうというところまで行くしかない。

これは、通常の属性の方にも言えると
思います。

属性に頼り過ぎてはだめで、
やはり担保価値の高い、そして
収益性のある物件を買うべきです。
でないと、新規物件が手に
入りにくくなります。

そして、言うまでもなく、最初の一棟目は非常に重要です。

タイトルとURLをコピーしました