築38年の築古戸建売却値切られる!

1.不動産投資

リフォームする気力が失せ、1月から売り
に出していますが、
なかなか売れませんでした。

なので、値段を下げて、それでダメだったら
リフォームし、貸し出そうと思っていました。

本日、状況を聞きに不動屋さんに
行きました。
具体的に考えている夫婦がいる
とのこと。

古家を壊し、平屋を建てる計画らしい。

奥から、女性社長のお父様が出てきました。

「オーナーさん、今、お客さんと交渉してて、
平屋建てで坪数が少ないので、
かえって割高になるのよ~、ちょっとまけて
あげてくれない?」

「いくらぐらいですか?」

「40万ぐらい」

「わかりました。そのかわり、絶対決めてくださいね。」

まあ、いいでしょう。どうせ、そこそこもうけたとしても、
譲渡益税40%とられるし。

それに、もう築古でリフォーム代
いっぱい払って、7万5千円で貸すのは、
やだ。やめたい。キャッシュフローベースで
取り戻すの1年もかかるよ~
(利回りわずか11%ぐらいだし)

やっぱり買うときは、空室がいいな。
リフォーム代も組み込んで、購入するから。
空室になってからだと、結構ダメージがでかい。
(今回は、ボロボロだった。よく住んでたな、若者3人)

確定申告でで後から所得税を払うのと同じ感じか?。
でもそれは、ある程度予想するからちょっと違うかな。

タイトルとURLをコピーしました