海外投資はありか

1.不動産投資

結論から行くと、今の自分にはないです。

 

理由は簡単で、利回りが低いからです。

海外投資の場合には、
インカムゲインとキャピタルゲインの両方見こまれます。

キャピタルゲインの場合は、東南アジアの中の新興国
例えば、ベトナム、カンボジアなどが
あると思います。

 

タイは、バンコクの場合、既に値段が高騰しているので
魅力的でないです。

昔は、オンヌット辺りだと少し外れているなと思ったが、
今やベーリング駅まで延びています。

オンヌット駅徒歩10分で35平米のコンドミアムで1050万に
なっています。 高すぎる。

 

賃料58000円です。
表面利回り5.8%です。

低すぎる。

5年ぐらい前が買い頃だったと思います。

 

パタヤも空室があちらこちらに見られ、同じコンドミアム内での
競争も激しくなっていると聞きます。

基本的に観光地で長期的に定住する場所ではないから
厳しいですね。

 

インカムゲインやキャピタルゲインも望み薄です。

オウチーノさんの海外フェアでやっていましたが、シラチャなどは、
日本人の駐在人が増えてきて、
マーケットは、それなりにあるみたいなので、部分的には、
面白いところもあるようだが、基本厳しいです。

 

また、ほかの地域でフィリピンもマニラはよく知りませんが、
セブは、ちょくちょく旅行で行きます

基本的に日本人が買うコンドミアムは、基本的に、
現地人は住まない。
理由は高すぎるからです。

 

そうなると、ターゲットは外国人相手になるが、
この地域は、タイと違って
まだまだ、日本人の駐在人の規模が小さいです。
基本的に観光地だから、長期で住みたい人の数が
まだまだ少ないです。

 

また、民泊で日割りで貸すという選択もありますが、
東南アジアは、一日2000円、3000円でそこそこのクオリティで
泊まれるところはたくさんあります。
民泊で貸すのも現実的でない。

 

ただ、実需で、将来的に使用するとか、その地域に住むといった
個人的な理由があれば、悪くないと思います。
自分も将来的には考えます。

 

要点をまとめると

 

1. 利回りは、総じて低い(5%から8%)
2. キャピタルゲインについては、場所による。
   (期待できる場所もあるし、これから下がる場所もある)
3. 管理、運用の部分で不安
   (客付け、リフォームなど)

 

日本の物件は、世界的に見て安く、利息も低い。
海外の投資家が一気に集まって、現金買いするくらい。

となると今は、。。。

タイトルとURLをコピーしました