入居者は、石屋さんで便利屋さん以上の腕前!!

1.不動産投資

アパートワンルームの入居者の方に片山さんという方がいる。

片山さんは、石屋さんに勤めており、ほとんどの雑用作業ができる。
エアコンの取り外し、処分、バイクの処分、
フェンスの取り付けや倉庫の組み立て、配管ますの掃除。

石屋といっても仕事は幅広い。

お墓にフェンスを建てたり、石を切ったり、
土台づくり、当然ごみ処理も必要。

人脈も幅広い。

今回は、自分の部屋のエアコンの調子が悪いとの連絡。

片山さん 「これ、200Vのコンセントで16畳用のが入ってて、
電圧が足りなくて、エアコンつけているときは、
他の電気を消さなくてはならないんですよ」

本当かな?

ロフトがあるとはいえ6畳のワンルームだぞ。
前の大家さんは何を注文しているのか?

多分不動屋さん任せか、電気屋さんに任せたのであろう。

で、交換することになった。

片山さん 「エアコンの取り外し代3000円でやりますよ、
後処分はこちらでただでやっときますよ。」

ちゃっかり、小遣い稼ぎするなあ)

電気屋に頼んだら、取り外し代と処分代(リサイクル料込)で
14000円くらいであろう。

まあ、しゃーないか

助かるなあ。こっちは、エアコン本体(取り付け費込)と
100Vコンセントに変換作業代(4320円)
(片山さんこれはできない、しない?らしい、
電気工事士の免許持ってないのかな)
で買えばいいだけだ。

無事、エアコン交換が終了しました。

結局、本体58000円(少し高い!)とコンセント交換の4320円と
片山さん作業代3000円で済んだ。

今度はフェンス交換をそろそろしないと

いけないので、
また、片山さんに相談しよう。

タイトルとURLをコピーしました